高知県大月町のオンツツジを目指して|blog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
大月町のオンツツジ

日曜日は早起きして四万十方面へ

大月町のオンツツジが今週見頃だと聞いて、行ってきました

柏島や樫西の海岸、唐人石など、一日中四万十方面を満喫した休日でした

 

高知市から四万十方面へはかなり距離があるので早朝出発!

高速を走らせると辺りが霧と朝日で輝いていました

走行中なのでぶれていますが車の中からの写真を…

20170423 (1)

 

まずは高知県幡多郡大月町のオンツツジへ

登る前に海が見渡せる場所で写真撮影

大月町のオンツツジ

オンツツジ越しに見える海がとっても綺麗

案内の方によるとオンツツジは昨日が満開だったらしい…

少し枯れているかもという話を聞いてちょっと残念に思いながら登りました

頂上までの道のりはこんな感じで、木の間を歩いていきます

大月町のオンツツジ

坂が多いのと濡れていると滑りやすくなりそうなのでスニーカーがベスト!

大月町のオンツツジ

私はエコーの運動靴です

この靴は履き心地抜群!

フィット感が気に入って夫婦で色違いで購入しました

なんとゴアテックスなので雨でも安心

ただし熱がこもりやすいので車内では履き替えるサンダルがあると良いですよ

大月町のオンツツジ

青葉がきれいな道のり

さて、頂上に到着!

確かに枯れている花もありましたが、色鮮やかな花が出迎えてくれました

大月町のオンツツジ

大月町のオンツツジ

頂上までの道は木陰の間を通るので快適ですが、

頂上は開けているので帽子があった方が良さそうです

 

 

続いて樫西の海岸へ

樫西

樫西

海岸で夫がナマコとカニを見つけて夫婦で大興奮!

樫西

私は見つけたヤドカリの観察

やどかり

魚もたくさん泳いでいました

 

お昼ごはんは道の駅大月へ

ここでは一階で購入したお刺身を二階で500円で定食としていただくことができます!

今回はキビナゴとビンチョウマグロのお刺身とグレのタタキを購入!

お刺身を入れて一人1000円ちょっとでした

20170423 (4)

キビナゴが脂がのっていて美味しかった!

ビンチョウマグロはとろとろで、グレは弾力ある身で爽やかな味でした!

とても美味しいごはんを頂いて大満足

ここもツツジがきれいでした

大月町

 

そのあとは柏島へ

柏島

綺麗なグリーンの海

柏島

多くの人が海辺で遊んでいました

柏島の詳細はこちら

 

柏島から海を見た後は、海に浮かぶ柏島が見られる展望台へと移動

柏島

この日は雲一つない晴天で見晴らしがとっても良かった!

この展望台への道の途中にお猿の公園があるので寄り道しました

でも、猿は不在…朝は来ていたそうなんですが…

ここの猿は野生なので、いたり、いなかったりするようです

残念過ぎて写真は撮っていませんが

またリベンジした時には可愛い猿の写真を撮ってきます!

 

続いて唐人駄馬遺跡へ

遺跡のストーンサークル!不思議な形をした巨大な石がたくさん

唐人駄馬遺跡

こんな風に巨石の隙間を歩いていく道もあります

唐人駄馬遺跡

それぞれ石の説明の看板が設置されています

唐人駄馬遺跡

 

 

ここで本日の観光は終了

夕食は四万十市の居酒屋なかひらへ

お寿司とかつおのお刺身を頂きました

居酒屋なかひら

居酒屋なかひら

 

 

私の今日のベストショット!

大月町のオンツツジ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る