私が高知への移住を決心した理由

tokyo

2018年12月、高知に移住することを決心しました。

もともと、新卒で就職した会社の縁で6年ほど高知にいたのですが、ここ1年は東京で働いていました。

もともと東京出身なので、東京への転勤が決まったとき、「高知、楽しかったけど終わりかぁ」くらいの感覚で、特に抵抗はありませんでした。キャンプや登山が大好きなのですが、東京なら長野あたりは行きやすいし、それも悪くないよね、なんて気楽に考えてました。

なのですが、たった1年で我慢できなくなって、高知に移住することを決意しました。

我慢できなくなった一番の理由は、東京に来てから、僕の大好きなキャンプや登山が、年に数回の”特別なイベント”になってしまったことです。”東京のアウトドア”は、渋滞を抜けて、混雑した場所で、お金を払って楽しむものでした。

金曜日の夜、ゆっくりとお酒をお飲みながら、明日の予定を考える。翌日はいつもと同じ時間に起きて、海沿いや川沿いの快適な道をドライブしながら目的地に向かう。そんな気楽さが大好きだった、”高知のアウトドア”が恋しくて、我慢できなくなりました。

しっかり働いて、しっかり遊ぶ。当然だと思っていたライフスタイルを取り戻すために、高知に帰ります。本来は移住というのかもしれませんが、どちらかといえば故郷に帰るような感覚です。

 

もうひとつ変わることがあります。いままではサラリーマンだったのですが、腰を据えて高知で暮らすために、一旦会社を辞め、自分の力で食べていこうと思います。高知の生活スタイルを、言語化して、モノにして、共有していく道を探します。

このサイトは、高知にいるときに作ったもので、”高知にはこんなに面白い場所あるんですよ”という観光情報を掲載してきました。今後は、高知に移住して、どうやって高知で暮らして行くのか、日々の暮らしも発信していきたいと思います。面白いと感じた観光情報は継続して記事にしていきますので、両方楽しんでいただけると嬉しいです。

 

とりあえずは、東京とは対極の高知で、どうやって仕事と遊びをバランスさせるか模索していきますので、お付き合いただけると幸いです。

 

さらば、東京。

コメントを残す

*